考える音楽講師“songs of instrumental” (SAKEROCK)

Blog

“songs of instrumental” (SAKEROCK)

講師の中村です。
My Favorite Things #22。星野源の古巣バンドです。

“songs of instrumental” (SAKEROCK)
2006年【日本🇯🇵】 ポップス / インスト

SAKEROCK (サケロック)は2000年代初頭に結成された、トロンボーン (浜野 謙太)とマリンバ (星野 源: ギターも担当)が主役という風変わりなインストバンド。歌を歌うこともあったんですが、どちらかというとコミカルな作品が多かったです。

活動初期には割と泥臭い曲調が多くコテコテのジャズやファンクのテイストが強かったのですが、途中から角が取れてポップな曲調が増えたちょうどその過渡期なんじゃないかと感じてます。他のアルバムと比べても落ち着いた曲調が多く、でもどんより暗いワケでもなく、歌モノやカバー曲も取り入れた作品となっていて、個人的には一番SAKEROCKらしいアルバムだと思います。

フロントマンはハマケンこと浜野 謙太 (左)と星野 源 (右)。浜野 謙太氏はSAKEROCKと並行して在日ファンクというバンドでもボーカルをしていたり、俳優や声優として映画、ドラマに多数出演。星野 源もSAKEROCKでリーダーを務める傍ら、ソロ活動や執筆活動なんかもしてたので、2人ともとにかく多彩で多忙なお人なんですよね。

残念ながら2015年に活動が続けられなくなってしまい、解散してしまうのですが、復活したらライブにめっちゃ行きたい。

お気に入り曲①

SAKEROCKといえばインスト・バンドなのにM01インストバンドの唄”。ボーカルはバンド・メンバーの高校の先輩にあたるハナレグミ。

声のない人や
目と耳が聴こえない人は
どんな風に歌えばいいの
ラララ ラララ ラララ ララララ
わからない ごめん
僕らはインストバンドさ

とっても短い歌ですが、SAKEROCKがインストたる気持ちが強く出ていると思います。

お気に入り曲②

ハナ肇とクレージーキャッツの名曲をカバーしたM06“スーダラ節”。ボーカルは星 野源。

原曲はかなりコミック・ソングに振り切った雰囲気ですが、めっちゃ可愛いアレンジしてますね。このアルバムを象徴するような”ほのぼの感”と”フワフワ感”です。

お気に入り曲③

1曲目で演奏した曲M01“インストバンドの唄”をリアレンジして、インスト版にしたのがM11“インストバンド”。M01のメッセージを後押しするかのようにアルバムを締めくくっています。

Midville’s
中村

音楽講師 / ビートメイカー

Up
H E L L O T H E R E